名前についてのあれこれ

だいぶ前のことになってしまうが大変有り難いことに、サイトレビューをしていただいた。
とても好意的に書いていただき嬉しい限りで、今後自分もこのようにイケてるレビューを書けるイケてる大人になりたいと心から思ったものである。

 

そんなレビュー文の中で、とりわけ俺が感銘を受けたのが冒頭の
「サイト名のわりに管理人名は普通・・・」
という箇所。

これはたしかに自分自身思う節があったので、「ああ、やっぱみんな思ってるのか」と疑念が確信に変わった。

 

 

このサイトの名前はご存じの通り、「糞雑記」である。
そして、俺のハンドルネームは「とまじゅー」だ。

管理人名の方は気づいてる方も多いだろうが、「トマトジュース」から来ている。

俺はカゴメのホテルレストラン用トマトジュース3本は常に冷蔵庫にストックしているほどのトマトジュースフリークだ。


あわよくばトマトジュースを点滴したいくらいのことを思っているし、実際飲みすぎて血液半分くらいトマトジュースに入れ替わっているような気さえする。
だからハンドルネームを変えるのはなんだか自分に嘘を付いているみたいで少し嫌だ。今後トマトジュースに合わせる顔もない。

 

 

では、サイト名を変えるか。
サイト名は「糞雑記」。
こいつの由来は、言わば火災保険だ。

例え俺がとんでもない失言をして炎上して「このサイトほんと糞だな」と言われても、「いや、最初から糞雑記言うてますやんwwwww」と開き直るための火災保険。8mileのエミネムがラップバトルで最初に自分で自分へのディスをして、相手に何も言わせなくした手法と同じだ。
卑怯と言われてもしょうがないがこの陰湿なネット社会、渡る世間は鬼ばかりなのである。これも世渡りの手段としては有効なのではないのだろうか。

 

以上を考えると、ハンドルネームもサイト名もどちらも捨てがたい。
もしどちらか変更するとすれば「トマトに関する糞っぽい管理人名」にするか、「トマトに纏わる悪口っぽいサイト名」にするかだろう。

 

というわけで以下では、これらについて思いつく候補を挙げて考察してみよう。

 

 

トマトに関連する糞っぽい管理人名

 

 

・「腐ったトマト」
トマト→食品→腐る→糞っぽい
という安易な発想から生まれたこの候補。どうだろうか?
俺個人としては凄く、嫌である。万一今後オフ会などに参加して、こんな風に呼ばれたら分かってはいてもイジメを疑う。
第一相手方としても呼びにくいと思う。
「腐ったトマトさんは好きな食べ物なんですか?」
有り得ない。却下だ。

 

 

・「赤痢」
トマト→赤い+糞→赤痢
嫌だ嫌だと駄々をこねるつもりはないが、嫌である。なんというか病的だ。というか病名だ。

 

どうやらトマトに関連する糞っぽい管理人名は難しいみたいだ。
ではトマトに纏わる悪口っぽいサイト名について考えてみる。

 

 

② トマトに纏わる悪口っぽいサイト名

 

 

・「腐ったトマト」
一緒じゃねーか!!!!
というかこれは悪口なのか?いや、悪口には違いない。だって言われたら嫌だし。
しかし腐ったトマトという言葉を悪口として使っている人を見たことがない。
例え炎上しても「ほんとこのサイト腐ったトマトだな」「いや、最初から腐ったトマト言うてますやんwwwww」という流れには絶対にならない。
よって本来の目的の、火災保険としての役割は果たさないので没。
次だ次。

 

 

・「おちこぼれフルーツ」
詳細は省くが、19世紀のアメリカで行われた「トマトは野菜か果物か裁判」から連想した多少ひねったネーミング。

 


これは・・・いいんじゃないか?
「この落ちこぼれが!!!」と本当に言われるかどうかはともかく「この腐ったトマトが!!!」よりも言われる可能性がまだあるし、第一すごく独創的な名前だ。


よし、善は急げ。そうとなれば、他に同じような名前が無いか調べてみよう!

 

 

 

 

 

 

糞雑記を今後とも宜しくお願い致します。