洒落

灰色のベランダに、鉢がある。鉢には一株のラベンダーが朽ちており、エアコンの室外機から吹き出る悪風に揺れている。

 

「ベランダに置かれた枯れたラベンダー」

 

我ながらなかなか秀逸な駄洒落だ。寂しい光景のはずなのに、笑みがこぼれてくる。

 

そんな風にしていると、なんだか体が冷えてきた。

何か温かいものでもと思って立ち上がる。

寒い日の飲み物といえばやっぱりココアだ。

 

「ここは、ココアでしょ」

 

私はココアを作りながら、再び一人洒落を言う。

ふふふ、今日は調子がいいのかもしれない。

 

ココアを作ってお気に入りのカウチに戻る。

 

朽ちたラベンダーを見ながら、ココアを啜っていると、ベランダにカラスが飛んできた。

 

窓ガラス越しにカラスと目が合う。

 

「ガラス越しのカラス」

 

思わずガッツポーズ。

カラスはこちらを見て、首を傾げていた。

 

まだまだ寒い日は続きそうだ。